冒険キャンプ参加者専用ページ

GOGO冒険キャンプ参加者専用ページです。

キャンプの解説と記録用の写真を掲載しています。

ぜひお子さんとご覧いただき、センターで体験したことを聞いてあげてください。

 

写真掲載期間のお知らせ

 

GOGOキャンプ参加者の方がご覧になれる写真掲載ページについて、掲載期間を開催日より1ヵ月とさせていただきます。掲載期間終了後はページを見ることができなくなりますのでご注意ください。

また、過去の掲載ページにつきましても2024年4月8日以降順次掲載終了となりますのでご注意ください。


冒険キャンプ解説

【目標とねらい】

 冒険キャンプは、子どもたちが「主体的・対話的で深い学び」につながる自然体験ができるように構成されています。

 

●活動プログラム

SDGs15(陸の豊かさを守る)を、活動プログラムの目標においています。

活動全体では「自立」を大きなテーマにしています。

 

(1)自然環境を守る取り組み

森林環境を守るとはどういうことか、世界と日本の森林環境問題を比較して考えます。

センター周辺地域は生物多様性エリアであり、奈良市の水源地であることを知ります。

自然環境保全・自然再生のための取り組みを知り、自ら出来る事を考え、実行します。

 

(2)野外生活スキルの体験

どのような天候でも、自然の中で快適に楽しく過ごす工夫の体験。

4スキル(ロープワーク、火の扱い、刃物の扱い、テント設営)の体験。

 

●生活プログラム

(1)自由とは

自由の大切さ、楽しさ、意義深さ、を意識し、活動の具体的な場面では「自分のことは自分でする」「互いに助け合う」や「声を掛け合う」「時間を意識する」ことを促し、活動班、生活班の中で実際に体験します。

  

(2)仲間とは

冒険を通して、仲間の大切さ、仲間を大切にする行動、友だちとしての振る舞い、を常に意識し行動できるようします。

班で協力する事、班を越えて共同すること、一人ひとりが他者を思い遣って行動する事を常に促します。友だちを大切にするとは、「友だちの気持ちになって」考える、関心をもつことだと伝えます。キャンプ期間中は、自律と挑戦、利他的な行いを促します。

 

●もっとプログラムを体験したい場合

毎月野外活動センターで実施されている「森の冒険教室 」で体験できます。そちらをご利用ください。 

 

 


冒険キャンプの思い出

参加月のボタンを押して閲覧ください。

リンク先を参加者以外の方にお知らせしたり、SNSに書くのは禁止です。

不明な点がありましたらセンターまでお問い合わせください。

 


ご意見、ご感想などをお聞かせください

みなさんへ

毎月、冒険教室をやっています。

https://www.yac-nara.org/mullestoss/

ぜひ遊びにきてくださいね

 

 

キャンプリーダーの石川より

 

コメント: 7
  • #7

    はらぺこ (土曜日, 23 4月 2022 13:34)

    また行きたいなー(^O^)

  • #6

    てんぷら (木曜日, 10 3月 2022 22:58)

    これ来年中学1年のやつもしてほしーーーーーーー

  • #5

    フローズン (月曜日, 28 2月 2022 16:38)

    すみません。
    2月の冒険キャンプの思い出のページに事前に伝えられていたパスワードを入れても入れないんですけど…

  • #4

    フローズン (日曜日, 27 2月 2022 21:59)

    普段のこぎりやなた・ナイフなどの使う機会がなかなかない道具を使える貴重な体験をさせていただきました。とっても楽しかったです。
    違う学校から来てる人もいたので、また新しい友達などもできてよかったです。
    本当に楽しい企画をありがとうございました
    来年から中学生になるので、キャンプには来れなくなるかもしれませんが、また両親や友人などと野外活動センターに行きたいなと思いました。

  • #3

    ハチミツ (日曜日, 23 1月 2022 20:29)

    一回行ったら何回も行きたくなりました

  • #2

    てんぷら (日曜日, 12 12月 2021 20:58)

    少し高くなったけど行く価値はあった値段以上のかちがあると思います

  • #1

    てんぷら (日曜日, 07 11月 2021 20:29)

    めちゃくちゃ楽しいです応募していい思い出作ったほうがいいです
    楽しかったリーダーも面白いです