谷まるごと里のいきもの自然保護区プロジェクト


5月度の谷まるごとプロジェクトが定員に達しました。

たくさんのお申込ありがとうございました。

 

★ご確認ください(開催ポリシーを緩和しました)

 

感染ピークにおける活動を回避するため、開催2日前(直前の金曜日)の新型コ

ロナウイルス感染状況において、【奈良県の重症患者用確保病床の使用率が50

を越えた場合】(=赤)は中止します。また、荒天により中止する場合がありま

す。

 

開催前日にメールにてお知らせいたします。

 

(奈良市公式サイト)https://www.city.nara.lg.jp/site/coronavirus/

 

上記の開催条件に合意できる方のみ、お申し込みください。

 

 

 

谷まるごと里のいきもの自然保護区プロジェクト

 

しぜん基金「生きもの調査チャレンジ・デイ」

サブテーマ:オタマジャクシまつり!&森のコンポストづくり

 

主な会場は、耕作放棄された棚田を生きものの楽園として自然をよみがえらせた

ところで、今は田んぼによく似た環境になってます(泥だらけになります)。

 

午前中は、以前に自然再生した場所で生きもの調査をします。

オタマジャクシがたくさん増えたので、観察しましょう。

 

お昼のお弁当はご持参ください。

今回はピザ釜はあたためません。

 

午後からは、カブトムシやクワガタムシが産卵できるコンポストをつくります。

 

途中参加・途中解散も可能ですが、はじめての方は最初からご参加ください。

 

実施日時:2022年 529日(日) 10301500

 

集  合:   奈良市青少年野外活動センター(奈良市阪原町25-1

 

プログラム:

              10001030  受付

              10301100 オリエンテーション

              11001200 生きもの調べ

              12001300 昼食 (ピザ釜ありません)

              13001430 コンポストの設置

              14301500 後片付け

 

対  象:3歳~小学生低学年(保護者同伴)および、

小学生高学年以上(社会人は青少年育成関係者及び関心のある方)

 

参加費  1,000円/人(ご家族割引で、2人目から500/

 

服装・持物:(保護者様も同様です)マスク、汚れても良い服装、長靴、

作業用手袋、着替え、飲み物、お弁当(必要な方は、帽子、雨具、マイ採集用

具)

 

諸注意 :

 

捕まえた生きものの持ち帰りはできません。

 

・当日までの2週間以内に発熱や咳、だるさ 、頭痛、腹痛、下痢、体調不良等の

諸症状が無い方のみ、ご参加できます。

 

・当日の写真および動画を撮影し、当基金のSNS等に使用することがあります。

 

・このイベントは、TOTO水環境基金および、未来につなぐふるさと基金の助成を

受けています。

 

 

主催 : しぜん基金(一般社団法人 自然再生と自然保護区のための基金)

              NPO法人 奈良地域の学び推進機構

 

 お申込定員に達しました。締切らせていただきます。

 たくさんのお申込ありがとうございました。

 

谷まるごと里のいきもの自然保護区プロジェクトとは?